「やさしい日本語」とは?──多くの人に情報を伝えるための思いやり

「やさしい日本語」とは、日本人が使っている日本語よりもかんたんな日本語のこと。外国人や子供、高齢者、障害のある人にわかりやすくメッセージを伝えることができます。

5人のひとの手肌の色はさまざま

日本にはさまざまな国籍の人が住んでいます。

日常会話が問題なくできる人もいますが、日本語を学び始めたばかりの人やかんたんな日本語しか話せない人もいます。

そのような人にも、情報がわかるように配慮された日本語が「やさしい日本語」です。

「やさしい日本語」を使うことで、ふだんの生活や災害があった時にも、正確な情報を受け取れます。


「やさしい日本語」とは?

「やさしい日本語」とは、日本人が使う日本語よりもかんたんで、外国人にもわかりやすい日本語を指します。

「やさしい」という表記には、簡単という意味の「易しい」と相手への配慮を示す「優しい」という2つの意味が込められています。

「やさしい日本語」の考え方が生まれたのは、1995年の阪神・淡路大震災がきっかけです。被災者の中には、外国人も多くいました。しかし日本語も英語も得意でないために、必要な情報を受け取ることのできない人がいたのです。

このような背景から考え出されたのが「やさしい日本語」です。

ゴミ出しや地域の決まりなど、自治体が発信する情報を「やさしい日本語」にする取り組みも広まっています。「やさしい日本語」で伝えたり表記したりすれば、多くの人が適切な行動が取れるようになります。

「やさしい日本語」は外国人だけに向けたものではありません。「やさしい日本語」を使うことで子供や高齢者、障害のある人にもわかりやすくメッセージを伝えることができます。

参考:東京都生活文化スポーツ局「やさしい日本語(にほんご)」


「やさしい日本語」を考えてみよう

私たちが使う日常会話を「やさしい日本語」に言い直してみましょう。

”今朝から大雨警報が出ています。十分に注意してください。”

上記の文を「やさしい日本語」にすると、このようになります。

“今日の朝から、たくさん雨が降ります。気をつけてください。”

シンプルにし、一つの文には一つの意味を含めるようにします。表示する場合はふりがなをつけると理解しやすく、わかりやすいです。

むずかしい単語も、以下のように「やさしい日本語」に置き換えることができます。

一般的な日本語やさしい日本語
育児休業子供を育てるために、とることができる休み。
管理費(共益費)アパートやマンションでみんなが使うものに払うお金。住んでいる人からお金を集める。
契約社員いつまで働くか決まっている人。3年以内に契約<=会社と働く人の約束>が終わります。
年金みんなからお金を集めて、年齢の高い人や、病気やけがで体などに障害が出た人を助ける制度。

引用:出入国在留管理庁・文化庁「別冊 やさしい日本語 書き換え例」

話して伝える時だけでなく、看板やパンフレットでも「やさしい日本語」を意識しましょう。ふだんから「やさしい日本語」を使用することで、日本語が苦手な人が頼りやすくなります。


「やさしい日本語」で相手に伝えるためには?

「やさしい日本語」で話す際のポイントは6つあります。

相手の反応を意識しながら、ゆっくり簡潔に話しましょう。

  1. ゆっくり、はっきり話す
  2. むずかしい言葉をかんたんな言葉に置き換える
  3. カタカナ語はなるべく使わない
  4. 方言は使わず、標準語で話すようにする
  5. あいまいな表現はしない(たぶん、〜と思う など)
  6. 難しい敬語は使わない(伺う、拝見など)

四字熟語やことわざは、日本語が苦手な人には伝わらないこともあります。目的をしぼった文・単語にすることを意識すると、より伝わりやすくなります。

参考:島根県・(公財)しまね国際センター「「やさしい日本語」の手引き」
参考: 大阪市「「やさしい日本語」で話してみませんか?」


「やさしい日本語」を使うためのツール・メディア

「やさしい日本語を使えているかな?」と悩む人も多いでしょう。そのような場合には、変換ツールが使えます。

また「やさしい日本語」で発信しているメディアもあります。


「やさしい日本語」への変換ツール

●伝えるウェブ

機械学習による「やさしい日本語」への言い換えサービスを提供。入力した文章を「やさしい日本語」に変換し、読み上げる機能もあります。

公式HP:伝えるウェブ | やさしい日本語で情報発信

●やさにちチェッカー

「やさしい日本語」になっているか、自動判断してくれるツールです。語彙・漢字・硬さ・長さ・文法の5項目から判断します。

参考:やさしい日本語「やさにちチェッカー」


「やさしい日本語」を使ったメディア

●NEWS WEB EASY やさしい日本語で書いたニュース

毎日のニュースが「やさしい日本語」で書かれています。読み上げ機能もあります。一般的な日本語で書かれたニュースも読めるので、比較するのにもおすすめです。

公式HP:NEWS WEB EASY やさしい日本語でいたニュース

●やさしい日本語ニュース/withnews・朝日新聞

「やさしい日本語」を使ってニュースを発信しています。事例をイラストと交えながら分かりやすく解説。Twitterの公式アカウントもあります。

Twitter:やさしい日本語ニュース/withnews・朝日新聞

さいたま(埼玉県)や広島市(広島県)など、自治体のサイトでも「やさしい日本語」が使われています。


「やさしい日本語」に正解はありません

「やさしい日本語」に正解はありません。それは、相手の知っている単語や日本社会での経験などによって、伝わる表現が異なるからです。

ときには言い方を変えたり、イラストを加えたり、例え話を入れたり。相手にわかりやすく伝えようとする思いやりを持つことが大切です。

やさしい日本語ツーリズム研究所の動画を、ぜひご覧になってください。「やさしい日本語」をもっと使いたくなると思います。

日本語が苦手な方にとってどんな言葉がむずかしいか、そして「やさしい日本語」に言い換えるとしたらどのような言葉で説明できるのかを考えてみてはいかがでしょうか?


文:古賀瞳


こちらの記事もおすすめ