【今日のエシカル】エシカルとは感じること

エシカルとは、感じること。「自分がやっていて気持ちがいい」「その人の行動をみて、嬉しくなる」このように感じる行動や考え方です。

エシカルとは、感じること。

「今日のエシカル」は「エシカルとはなにか」をいろいろな方向から考えるコラムです。


最近、友人に「エシカルってなに?」とよく聞かれます。


まずは「エシカル」の意味を調べてみましょう。

すると、次のように説明されています。

エシカル(ethical)とは、環境だけではなく、人や社会、地域という自分たちを取り巻くすべてのものに対して、多くの人が考える良識に従って考えよう、行動しようという概念。

実用日本語表現辞典

私たちが普及活動を行なう際の「エシカル」とは、根底には一般的な定義が流れているものの、特に「人や地球環境、社会、地域に配慮した考え方や行動」のことを指します。

一般社団法人エシカル協会「エシカルとは?」


エシカルSTORYでは、「エシカル」をこのように考えています。

私たちは、「ひと、環境、社会、地域、文化を大切にする仕組みとライフスタイルを作ること」をエシカルと呼んでいます。

エシカルSTORY「私たちのストーリー」


真面目に考えるなら、環境・人・社会に配慮した考え方ですね。

しかし、こういわれると難しく感じる人もいるかもしれません。

では、もっとシンプルに考えてみましょう。


エシカルは、人や自然にとってよい考え方、意識的な行動のこと。

つまり、本人がエシカルだと感じていることが「エシカル」といえます。


「自分がやっていて気持ちがいい」

「その人の行動をみて、嬉しく感じる」


いいな、という感情は、普及していきます。

そしてエシカルの輪が広がっていくのです。

生きることの極意は、与えることだ。byアンソニー・ロビンス

アメリカの自己啓発書作家アンソニー・ロビンズの言葉に、このようなものがあります。

「生きることの極意は、与えることだ。」


ひとは与えることで、幸せになるといわれています。

ぜひ、身近な人に「エシカル」を与えてみてください。


文:古賀瞳


こちらの記事もおすすめ