私たちのストーリー

エシカルSTORYは、「よりよく生きようとするひとの魅力を伝えるWebメディア」です。

私たちはエシカル(倫理的)なひと、「よりよく生きようとする」ひとのストーリーを伝えます。また、幅広くエシカルな価値観を発信します。


エシカルという言葉は、「エシカル消費」(環境や社会に配慮したモノを買うこと)から始まりました。いまでは、事業やライフスタイルについても「エシカルな」(よいことをしている)と言われます。今後は、一人ひとりの生き方がエシカル(倫理的)か、問われる時代になるでしょう。

私たちは「エシカル」という言葉を「ひと、環境、社会、地域、文化に配慮したライフスタイルを作ること」と考えています。


このようなエシカルを手紙のように届く「物語」(STORY)として記事にします。
その時、次の3つを心がけます。

  • 多くのものの見方を大切にすること(多様性。ダイバーシティ)。たくさんの記事がよい意味での混沌(カオス)を生み出せること。
  • エシカル(倫理)やサステナビリティ(持続可能な世界)についての思想や哲学を深めること。
  • あらかじめ定まった領域や専門分野を横切りすでにある枠組みを超えて自由に表現すること。


この事業を通じて、みなさまと未知の世界を切り拓こうとする勇気と情熱を分かち合い、世界と人間に対する信頼を確かめ続けたい、と願っています。


2020年6月13日

エシカルSTORY 代表 木村洋平



代表/編集長 木村洋平 

1983年東京生まれ。東京大学 教養学部(科学史・科学哲学 専攻)卒業。和光大学大学院 社会文化総合研究科 修了。作家として4冊の本を出版。ヴィトゲンシュタイン『論理哲学論考』の新訳(社会評論社, 2007)をはじめ、主著『遊戯哲学博物誌』など。そのかたわら、フリーランスの編集者・ライターとして主に書籍の制作を担当する。手がけたジャンルは科学思想史、ジャズの歴史、平成の文学史、介護、ファンタジー小説、俳句など。また、刊行記念イベントや読書会を主催。2020年、哲学・倫理の探究と社会課題への関心、福祉領域でのボランティア経験を活かして「エシカルSTORY」を立ち上げる。北海道を旅することと珈琲が好き。



ブランディング/デザイン担当 新川春男(Oruha Design)

1963年愛知生まれ。アイホン株式会社、TOKIデザイン室、市川事務所に勤務。また、Oruha Design としても活動。デザイナー・アートディレクターとして、日経BP、リクルート、みずほ総合研究所、NTTファシリテーズ総合研究所、GEメディカルシステムズ、三菱商事、水俣フォーラムなどのCI・VI、新聞、雑誌広告、パンフレット・PR誌、書籍、雑誌などのデザイン制作にたずさわる。趣味は自転車と山歩き。




ライター

村木瞬

大学の受験勉強と並行して、「Webデザイン」や「エシカル」をキーワードに課外活動に取り組んでいる。実業家の自叙伝を読むことが好き。エシカルSTORYの新規プロジェクトの立ち上げにもかかわる。

ブラウン美帆さん

ブラウン美帆

エシカルなライフスタイルを提案する情報サイト「Hakobu Living」を運営。
国際結婚を経てアメリカへ移住し、エコでエシカルな生活を体験する。映画「ザ・トゥルー・コスト(ファストファッション 真の代償)」を観たことをきっかけに、本格的にエシカルな暮らしを目指す。日本で「エシカル」をライフスタイルに取り入れるための、アイデア記事を執筆している。