北欧KLIPPANのエシカルなブランケットで、冬を暖かく過ごしませんか?

今回は、環境にやさしい羊毛でできたブランケットの紹介です。天然繊維にこだわり、動物福祉に配慮した北欧ブランドの製品です。

KLIPPAN のスローケット

年末年始はお家で過ごされた方も多いのではないでしょうか。寒い冬をあたたかく過ごすための、エシカルなスローケット(大きめのブランケット)「KLIPPAN」をご紹介します。肌寒い時に、ふわっと膝にかけたり、肩に羽織るだけで、心も体も温まるやさしいブランケットです。


KLIPPANについて

KLIPPAN(クリッパン)は、1879年にスウェーデンで紡績工場として誕生しました。ホームテキスタイルブランドとして、オーガニックコットンやウールなど天然繊維100%を使い、サステナビリティを意識した製品を展開しています。


環境にやさしい生産プロセス

高い品質と製品を提供するために、天然繊維のみ(ウール、リネン、綿など)を使うことにこだわっています。KLIPPANの製品は、国際規格ISO9001(品質)とISO14001(環境)を満たした自社工場で生産されており、環境にやさしい生産過程を取り入れています。


アニマルウェルフェアへの取り組み

高い品質を保証するために、羊毛がどこの羊飼いから来たのかすべて追跡することができるようになっています。動物の生活に配慮したアニマルウェルフェア(動物福祉)を推進し、飼育される羊のストレスが少ないことを保証しています。


ECO WOOL(エコウール)

KLIPPANは、環境にやさしい方法で羊毛の生産をおこなっています。
生まれたばかりの子羊に一度だけ殺虫剤を使用することで、子羊が成長するにつれて羊毛に殺虫剤が完全になくなる、もしくはわずかの量が残る程度になります。羊のエサや農作物への化学物質の使用は許可しておらず、羊の飼育過程繁殖過程では抗生物質を使いません。「ECO WOOL」のアイテムには、特別なラベルが付いています。

エコウール ECOWOOL のタグが付いたスローケット。KLIPPAN製
「エコウール」のタグ


ecomfortHouse(エコンフォートハウス)

「ecomfortHouse(E.OCT株式会社)」は、KLIPPAN社の日本の総輸入元で、正規品を販売しています。「今日をしあわせにするモノ。100年後もしあわせにするモノ。」をコンセプトに、サステナブルで環境にやさしい商品を揃えています。

ecomfortHouseのオンラインストアもあるので、ご自身にマッチした商品がないか、ぜひチェックしてみてください!


まとめ

KLIPPANは、天然繊維100%にこだわり、動物の生活や環境負荷に配慮したサステナブルな方法で製品づくりをしています。140年もつづく歴史あるブランドで、ブランケットの他にエプロンやクッションケースなども取り扱っています。実際にスローケットを自宅で使用していて、ウールはしっかり厚みがあってやわらかく、また北欧のかわいらしいデザインは、和やかな気分にしてくれます。

KLIPPANのスローケット(ブランケット)2枚。赤と青。


北欧のふわふわなブランケットと共に、寒い冬をあたたかく過ごしませんか?

文・写真:ブラウン美帆

出典:HAKOBU LIVING(ホームページ)
Instagram HAKOBU LIVING
Twitter HAKOBU LIVING


* オリジナル記事はこちら。上の記事はエシカルSTORY用にアレンジして寄稿されています。


こちらの記事もおすすめ



ブラウン美帆 フリーランス・ライター
エシカルなライフスタイルを提案する情報サイト「Hakobu Living」を運営。
国際結婚を経てアメリカへ移住し、エコでエシカルな生活を体験する。映画「ザ・トゥルー・コスト(ファストファッション 真の代償)」を観たことをきっかけに、本格的にエシカルな暮らしを目指す。日本で「エシカル」をライフスタイルに取り入れるための、アイデア記事を執筆している。