ガーナに暮らす「おせっかい起業家」のにやにやがとまらない!(田口愛さん)

──将来はガーナに暮らすのですか。

ガーナの学校
ガーナの学校

チョコレートの起業は、あくまで手段なんです。

わたしは「わたしにとって住みやすい国作り」をしているつもりです。自分にとって、先進国は窮屈でした。

ガーナで、マラリアにかかって何度か死にかけました。マラリアは潜伏期間が2週間ほどあり、発症すると突然、関節が動かなくなるんです。24時間以内に治療を受けないと重症化し、しばしば死にいたります。

あるとき、森のなかで動けなくなり、「あたしはここでカカオの木になるんだな」と思いました。

たまたま、にわとりが来て、それを追いかけていた少年に発見されたりもしました。見つかるのがあと2時間遅ければ死んでいた、という経験もあります。

ガーナでは治療費が高いです。7000円とか。

「このお金がないと死ぬんだ」と思うと、お金を渡す手が震えました。他方で、ガーナの村のひとは一日100円ほどの収入で生活しています。治療費を支払えないひともいます。


── 一日1ドル以下というと……。


そうです。絶対的貧困ラインを下回ります。


──視点を変えて、「笑顔」について。田口さんはずっと笑顔を浮かべていますね。田口さんのように笑っているひとをほかに知りません。その笑顔はどこから来るのですか。


いつもにやにやしています。ガーナに行ってから、見える世界が彩り豊かになりました。

身の回りにあるすべてのものへの感謝が生まれて。

ヘンかもしれませんが、東京の真ん中で雨が降ってきても、その雨に感謝しちゃう! 

それに、わたしは好きなように生きているし、楽しいからかな。


──いまの生き方に、「生まれつき」の感性や性質がかかわっていると思いますか。


わかりません。でもむかしから、くいしんぼうでした。チョコが好き、甘いものが好き。元気を出したいときにチョコを食べました。

子供の頃から自然が好きで、森のなかでブルーベリーをとって食べていました。

一日中、そんな風に遊んでいて、両親は「どこに行ったんだろう」と心配していたみたいです。地球に感謝していました。


──ある記事で、田口さんは「想像力」が豊かだと読みました。それはたとえば、子供のときに絵本や童話を読んだといったことから来ていますか。


子供の頃からなにとでもしゃべっていました。わたしは一人っ子でしたし、ポーランドでも広島でも自然に囲まれていました。

* 愛さんは幼少期にポーランドで過ごし、中学・高校時代を広島で過ごした時期があった。


──「なにとでもしゃべる」というのは、そう感じるということですか。それとも、実際に話しかけるのですか。


ほんとうに水とか花とかに話しかけて、対話していました。「昨日の夜、寒かったでしょ」と言ったり。

自然にそうしていましたよ。変わったところがあったのかな。

そもそも、ガーナに最初に行ったときも、お礼を言いたくて行ったんです。

いつもチョコレートに勇気をもらってきたから、こんなにおいしいチョコレートを作ってくれて、ありがとうって。

でも、それでガーナまで行っちゃうひとはあまりいないですよね。


文:木村洋平
写真提供:田口愛

こちらの記事もおすすめ


エシカルSTORYホーム