ヴィーガンコスメと韓国の若者のエシカル消費の今

韓国では、ヴィーガンコスメは手軽に買えるコスメとしてMZ世代(ミレニアム世代+Z世代の造語)に人気があります。なぜ韓国で若者に流行っているのか、その理由と注目のコスメブランドを紹介します。


ヴィーガンコスメとは

ヴィ―ガンコスメとは、動物性の成分は一切使用せず、開発や製造段階でクルエルティフリー(動物実験を一切していないこと)で作られたコスメのことです。

成分だけではなく、パッケージは廃プラスチックを使って作られていたり、ラベルがリサイクルできたりと全体が「エコフレンドリー」なのも魅力です。

また、天然由来成分は肌に低刺激なものも多く、これまで自分の肌に合う化粧品が見つからなかったという人でも、ヴィ―ガンコスメならぴったりの化粧品が見つかるかもしれません。


ヴィーガンコスメと韓国の若者

ヴィーガンコスメと韓国の若者


ヴィ―ガンコスメが韓国の若者の間でトレンドになっているのですが、それはなぜでしょうか。


1つ目の理由は、韓国のMZ世代(ミレニアム世代+Z世代の造語)が「ミーニングアウト」を重視した消費行動をしているからです。

「ミーニングアウト」とは、「意味(Meaning)」+「カミングアウト(Coming Out)」の造語で、消費という行為を通じて自分の信念や価値観を表現することをいいます。

「ミーニングアウト」の代表例には、「エシカル消費」「ヴィ―ガン」「フェアトレードやジェンダー平等を目指す商品」があります。

韓国では過去に、価格とブランドが消費の決定に大きな影響を与えていました。

しかし、今では企業が「ミーニングアウト」を重視するMZ世代に向けて価値消費を追求し、消費の社会的意味を提示する傾向になっています。

MZ世代の信念や価値観を表現できる「ミーニングアウト」を推奨する形で製品をつくる企業が増え、「ヴィ―ガンコスメ」がトレンドになったと考えられます。


2つ目の理由は、韓国の大手「オリーブヤング」などで手軽に手に入れられるからです。

オリーブヤング」は2020年6月末時点で、韓国で1,254店舗を持つ「ヘルス&ビューティーストア」で日本でいえばドラッグストアにあたります。

一方で、日本のドラックストアではヴィ―ガンコスメを取り扱う店舗はまだまだ少ないのが現状です。

韓国全土に店舗のあるオリーブヤングなどで手軽に購入できることは、日本よりもヴィ―ガンコスメが身近な存在といえます。 


今注目の韓国ヴィーガンコスメ

今注目の韓国ヴィーガンコスメ

今注目の韓国ヴィーガンコスメを紹介します。すべて、通販サイトやコスメブランドの公式オンラインショップで日本からも購入できるブランドです。


キラキラ可愛いヴィ―ガンコスメ|UN LEASHIA(アンリシア)

UN LEASHIA(アンリシア)は、グリッターアイシャドウをメイン商品とするヴィ―ガンコスメブランドです。

植物モチーフやシンプルさなどのイメージがあるヴィ―ガンコスメですが、他の韓国コスメのようにキラキラと程よい粒子のラメ感でパッケージが可愛いのも魅力です。

グリッターアイシャドウの「Glitter the Earth Shadow」は、再生パルプから抽出した成分で自然に溶ける生分解性グリッターです。

さらに、再生プラスチックと再生ペットおよびエコ認定フィーダーが入ったパッケージとなっています。

パッケージだけでなく、グリッターも地球環境に優しいヴィ―ガンコスメです。


韓国コスメブランド大手| NATURE REPUBLIC(ネイチャーリパブリック)

 NATURE REPUBLIC(ネイチャーリパブリック)は日本でも人気の韓国コスメブランドです。

ネイチャーリパブリックは、ヴィ―ガンスキンケアブランド「Herbology(ハーブオロジー)」を立ち上げました。

イタリアヴィ―ガン認証を取得したハーブオロジー。

「植物性原料」を使用し、人工的な香りや色素を添加せずハーブ成分などをを使った9つのクリームと5つのオイルを展開しています。

野生のヨモギ葉エキスで肌を落ち着かせ、肌に潤いを与える「ハーブオロジーアルテミシアスージングクリーム」や、カモミールやティーツリーの葉で肌に潤いを与えるハーブオイルなどがあります。

公式サイト: NATURE REPUBLIC


2022年「韓国美容ブランド賞」受賞|FASCY(パーシー)

「FASCY LAB(パーシーラボ)」は、韓国の大手コスメブランド「FASCY(パーシー)」が展開するヴィ―ガンスキンケアラインです。

パーシーラボの商品で韓国のMZ世代に人気があるのが「ダブルショットビタセラム」。

美白・角質除去・アンチエイジング・保湿の4つの機能を兼ね揃えた4in1の美白美容液です。

水分オイル層とビタミン水分層の2層になっていて混ざりあったときの見た目から「オーロラセラム」と呼ばれています。

こちらもネイチャーリパブリックのハーブオロジー同様、イタリアのヴィ―ガン認証を取得しています。

シミや色素沈着、肌のくすみにお悩みの方におすすめのヴィ―ガンコスメです。


ヴィーガンコスメも選択肢の一つに

ヴィーガンコスメも選択肢の一つに

Z総研が発表した「Z世代が選ぶ2022上半期トレンドランキング」の「流行ったコスメ部門」では。日本のコスメブランドやデパコスがランクインする中、1位・4位・9位に韓国コスメがランクインする結果となっています。

韓国コスメをはじめ「韓国文化」はZ世代に根強い人気で、特に韓国コスメの人気が衰えることがありません。

韓国から日本に上陸するヴィ―ガンコスメも増えており、手軽に買えるコスメとなれば日本でもトレンドから定番化することでしょう。

ヴィーガンコスメは生態系や地球環境に優しいコスメです。

今使っている化粧品の成分を見直したり、使い終わった化粧品容器のリサイクルについて考えたりしながらヴィ―ガンコスメにも目を向けてみませんか。


文:すぎやまゆい


こちらの記事もおすすめ