エシカルな天然素材の掃除道具 おすすめ5選

今回はエシカルな天然素材の掃除道具の中から、おすすめの「室内用ほうき」と「屋外用ブラシ」をご紹介します。

ブラシ

毎日を気持ちよく過ごすために欠かせないお掃除。お掃除で使うほうきやブラシは、プラスチック製ではない環境にやさしい天然素材を選ぶことで、地球に住む生物へ悪影響を与えるプラスチック(マイクロプラスチック)を減らすことができます。

ごみ問題の解決だけでなく、お部屋にひとつ天然素材の掃除道具を置いておくと、おしゃれなデザインや自然のぬくもりに癒されます。

それでは、さまざまなエシカルな「ほうき」や「ブラシ」を見ていきましょう。


<室内用ほうき>
① 白木屋傳兵衛商店の「江戸長柄箒」

白木屋傳兵衛商店は、天保元年(1830年)に創業した江戸箒の老舗です。
「自然を大切にして自然ありのままの素材をいかし、ゴミを出さない」という職人の思いから、環境に配慮し、次世代の子供たちのことを思いやってつくった『ほうき』や『ちりとり』などを販売しています。

さまざまな種類のほうきを取り揃えていますが、なかでもコシの強い「江戸長柄箒 特上」は、適度な柔らかさとコシがあり、力を入れなくても優しく掃くだけで、しっかりほこりや大きめのゴミを掃き取ります。

ほうきの素材は、国産のホウキトウモロコシでできており、職人が一本一本丁寧に選別したものを使っています。静電気が起きにくく、床を傷つけることなく静かにお掃除することができます。持ち手は竹素材で、天然素材と職人のあたたかさを感じさせてくれるほうきです。


② REDECKERの「わらほうき」

REDECKER(レデッカー)は、1935年にドイツで創業しました。「使い捨ての社会」の中で、持続可能で品質の高い商品が重要になると考え、レデッカーではそういった意識から、再生可能な天然素材を使った商品を開発しています。

レデッカーのわらほうきは、赤い柄がポイントの可愛らしいほうき。柄の部分はブナ材で、ブラシ部分はわら(藁)でできています。サイズは小ぶりで柄が細く、お子様も一緒に使えます。室内やベランダなどちょっとしたお掃除に便利です。


③ REDECKER の「麦わら手ほうき」

わら(藁)でできた、片手サイズのほうき。ソファーやベッドなど大きいほうきでは掃除がしにくい場所で気軽に使うことができます。小ぶりなほうきですが、カーブのついた形状で穂先が細くなっているので、しっかりゴミを掻き出します。


<屋外用ブラシ>
④ Iris Hantverkの「ブルーム ショートハンドル」

Iris Hantverk(イリス・ハントバーク)は、1870年から続くスウェーデンのブラシメーカーです。天然素材を多く使い、職人が手作業で作成しています。

設立当初から視覚に障害をもつ職人たちを雇用し、ひとりひとりが社会へ積極的に参加し、自立した生活を送れるようにIris Hantverkと視覚障害をもつ職人たちは歴史的な強いつながりを持って歩んできました。

こちらのYoutube動画を見ていただくと、職人の人々が丁寧にブラシを手作りしている様子を見ていただくことができます。


Iris Hantverkのブルーム ショートハンドルは、ブラシ部分はココヤシ(ココナッツ)、持ち手は樺の木でできています。天然素材のあたたかみ感じるデザインで、軽量なので片手で使いやすく、ベランダや玄関、外の掃き掃除でお使いいただけます。


⑤ 松野屋の「シダデッキブラシ」

1945年に創業した松野屋は、自然素材を中心とした荒物(ほうきやザルなど、素朴な日用品)を取り扱っています。日本国内やアジアの町工場や閑散期の農家などで作られる日用品を仕入れ、時代に合った使いやすい商品を生産者と共に開発しています。

松野屋のシダデッキブラシのブラシ部分は「シダ」が使われています。シダは吸水性が高く、コシが強くて洗浄力に優れています。玄関やベランダなど屋外のお掃除に適したブラシです。


まとめ

使い捨てのお掃除道具は、気軽で便利に使えることから、最近ではスーパーやドラッグストアで簡単に手に入るようになっています。しかし、使い捨てタイプはプラスチック製が多いので、環境問題のことを考えると使用はなるべく控えたいです。

今回ご紹介した天然素材のほうきやブラシは、環境にやさしいだけでなく、伝統的なもの、環境や次世代の子供たちのことを大切に思ってつくられたもの、職人の幸せを考えてつくられたものなど、あらゆる面でエシカルなことにつながっています。

ハンドメイドでひとつひとつ丁寧に作られた商品は、つくり手の気持ちが伝わって愛着が湧きます。あたらしいお掃除アイテムをお探しの方は、天然素材のほうきやブラシを使ってみてはいかがでしょうか?


文/写真:ブラウン美帆

出典:HAKOBU LIVING(ホームページ)
Instagram HAKOBU LIVING
Twitter HAKOBU LIVING


こちらの記事もおすすめ


エシカルSTORY ホーム