お肌にも環境にもやさしい「オーガニックコスメ」とは?

毎日使う化粧品。できるだけ環境にやさしくて健康にもよいものを使いたいものです。この記事ではサステナブル(持続可能)な方法でつくられたエシカルなコスメをご紹介します。


オーガニックコスメには、有機栽培の植物が使用されています。「お肌にやさしく、環境にもやさしい」エシカルな化粧品です。

ここでは「オーガニックコスメとはなにか?」「認証ラベル」の視点から紹介していきます。ご自身のライフスタイルに取り入れるきっかけになりましたら、嬉しいです。


オーガニックコスメとは?

オーガニックコスメとは、「有機栽培の植物からできた成分、または天然由来の成分を中心に作られた美容用品・化粧品」のこと。

オーガニックコスメを使うことは、ご自身の美容によいのはもちろん、環境への配慮にもつながります。オーガニック(有機)栽培では、農薬や化学肥料を使用しません。こうした天然成分は、容易に分解されるため自然な形で土へと還ります。

気になる商品がオーガニックコスメかどうかを判断するためには、その商品が「認証機関によって認められたものであるか」を知ることが大きな基準になります。実は、日本には独自の「オーガニックコスメの定義」や「基準」がありません。そこで、海外の認証ラベルを参考にしながら、私たち一人ひとりが判断することになります。それらの「認証ラベル」を以下で紹介していきます。本当に安全で安心な原料が使われているのか、見極めたいですね。


オーガニックコスメの認証ラベル

1. 日本オーガニックコスメ協会の推奨品マーク

日本オーガニックコスメ協会(JOCA)は、JOCA基準に沿って作られた天然成分100%のオーガニックコスメに対し、JOCA推奨品マークを与えています。

1 基本原料について
「JOCA推奨品」に使われる、基本的な原料は、自然界で循環することが出来、自然界のバランスを壊すことがないものであることです。

2 製造方法について
「JOCA推奨品」基準は、基本原料が天然成分であることに加えて、その製造方法及び製造過程においても合成成分を使わないことを求めています。

» 日本オーガニックコスメ協会のJOCA推奨品基準(Standards for JOCA (Japan Organic Cosmetics Association) Recommended Products)

出典:一般社団法人日本オーガニックコスメ協会:JOCA推奨品マークの取得について


2. ECOCERT エコサートによる4つの有機認証

エコサートは1991年に設立された、フランスに本部を置く国際有機認証機関です。化学合成農薬や化学物質に頼らない有機認証をおこなっています。世界で最も信頼されている認証のひとつです。

エコサート・ジャパンでは、現在、下記の4つのカテゴリーに分けて有機認証をおこなっています。

2.1. COSMOSコスメ認証(オーガニック/ナチュラル)

オーガニック…… 植物原料の95%以上がオーガニックであること。完成製品のうち、最低20%(水やミネラルは除く)はオーガニック原料であること。

ナチュラル……すべての植物原料が天然由来であること(ただし、防腐剤など一部の成分は少量使ってもよい)。

2.2. ECOCERTナチュラル洗剤認証…… 天然成分を用いた高品質を保証。

2.3. ECOCERTキャンドル&ホームフレグランス認証(オーガニック/ナチュラル)…… キャンドルやホームフレグランスなどの製品が、オーガニックまたはナチュラル(天然由来)の製品であることを保証。

2.4. ECOCERT/COSMOS化粧品原料登録…… 製造時に必要な天然由来の原料を指定の方法で生産・製造したものが登録可能。


3. USDA ORGANIC

アメリカ合衆国農務省(USDA:United States Department of Agriculture)のすべてのオーガニック規制に従い、特定の認証機関によってオーガニック認証が行われています。

製品構成・ラベル表示

100% percent organic…… 100%オーガニック成分を含むすべての製品のラベルに使用できる(天然と見なされる塩と水を除く)。

Organic…… 最低95%の有機成分(塩と水を除く)を含む製品であると保証。

Made with organic…… 有機的に製造された成分(塩と水を除く)の少なくとも70%を含む製品のラベルに使用できる。


まとめ

このようにひと口にオーガニックコスメと言ってもさまざまな「オーガニック」の見方と基準があります。ですから、買う側として選ぶ時には「どこがオーガニックなのか」、商品についた「認証ラベルがどのような基準で得られたものなのか」を知ることが重要になるでしょう。オーガニックコスメブランドの信念や思い、素材へのこだわりを知って、自分にあったものを選択できるとよいですね。

次回は、おすすめのブランドを4つ紹介していきます。


文:ブラウン美帆(Miho Browne)

出典:HAKOBU LIVING(ホームページ)
Instagram HAKOBU LIVING
Twitter HAKOBU LIVING

* この記事は エシカルなライフスタイルを応援するブログメディア HAKOBU LIVING 掲載の記事をもとに作成されています。より深く知りたい方は元の記事(お肌と環境にやさしい「オーガニックコスメ」を使ってみよう!)をご覧ください。


ブラウン美帆 プロフィール

ブラウン美帆さんプロフィール写真

フリーランス・ライター。
エシカルなライフスタイルを提案する情報サイト「Hakobu Living」を運営。
国際結婚を経てアメリカへ移住し、エコでエシカルな生活を体験する。映画「ザ・トゥルー・コスト(ファストファッション 真の代償)」を観たことをきっかけに、本格的にエシカルな暮らしを目指す。日本で「エシカル」をライフスタイルに取り入れるための、アイデア記事を執筆している。


こちらの記事もおすすめ