固形せっけんでシンプルなくらしをしよう

固形せっけんはきれいにする成分が多く、安く、プラスチックをほとんど使わないですみます。目にみえて手にふれられるせっけんで、シンプルなくらしをしてみませんか。

固形せっけん

みなさん、ふだんはどんな石鹸(せっけん)を使っているでしょうか。公共の施設(しせつ)や買い物をする場所でも、液体せっけんを使うことがふえたかもしれません。けれど、固形(こけい)せっけんもよいものです。

今回の記事は、固形せっけんのおすすめです。


固形せっけんのよいところ

固形せっけんには3つのよい点があります。

1 きれいにする成分が多い。固形せっけんには、液体せっけんよりも、洗浄成分が多くふくまれます。

2 安い。洗浄成分が多くふくまれ、また包装(ほうそう)がかんたんなため、固形せっけんはコストパフォーマンスがよいです。

3 プラスチックごみが出にくい。固形せっけんも、せっけんを乗せるトレーにプラスチックを使うことがあります。しかし、基本的にはプラスチックごみがほとんど出ません。液体せっけんは、だいたいプラスチックボトルを使います。また、つめかえ用のものを買ってもごみが大きくなります。


こういった点で、固形せっけんはおすすめです。

なにより、目にみえて手にふれられるので、どれだけ使ったかがわかります。しっかりあわだてないといけない、という手間(てま)はかかりますが、その分、意識(いしき)して手をあらうようになります。

シンプルなくらしをしたいひとには、固形せっけんはぴったりです。


おすすめのブランド「ミューズ」と「COW

上の写真にのせているのは、ミューズ薬用せっけんCOW(カウ)の赤箱(あかばこ)です。

ミューズの薬用せっけんは殺菌(さっきん)、消毒(しょうどく)、消臭(しょうしゅう。デオドラント)にすぐれています。COWの赤箱は、ていねいなやり方で作られており、しっとりした肌になります。

この2つの固形せっけんのブランドは、どちらも長い歴史があり、信用できます。また、多くのドラッグストアで売っています。お店で手にとって、成分やブランドイメージを自分でたしかめてから、買うのもよいと思います。


こだわりのせっけんたち

固形せっけんには、エシカルなこだわりをもったものも、いろいろあります。環境にやさしい、肌にやさしい、使っていて気持ちよいなど。オイル(油)や製法にこだわったものが多いですね。エシカルなお店やネットで買うことができます。


ぜひ、固形せっけんを使ってシンプルなくらしをしてみてください。


* この記事は「やさしい日本語(にほんご)」で書かれています。外国(がいこく)から来たひとや子ども、高齢(こうれい)のひとにも読みやすいように気をつけています。


文:木村洋平