エシカルとは、感じること。「自分がやっていて気持ちがいい」「その人の行動をみて、嬉しくなる」このように感じる行動や考え方です。
エシカルとは、感じること。
「今日のエシカル」は「エシカルとはなにか」をいろいろな方向から考えるコラムです。
最近、友人に「エシカルってなに?」とよく聞かれます。
まずは「エシカル」の意味を調べてみましょう。
すると、次のように説明されています。
エシカル(ethical)とは、環境だけではなく、人や社会、地域という自分たちを取り巻くすべてのものに対して、多くの人が考える良識に従って考えよう、行動しようという概念。
実用日本語表現辞典
私たちが普及活動を行なう際の「エシカル」とは、根底には一般的な定義が流れているものの、特に「人や地球環境、社会、地域に配慮した考え方や行動」のことを指します。
一般社団法人エシカル協会「エシカルとは?」
エシカルSTORYでは、「エシカル」をこのように考えています。
私たちは、「ひと、環境、社会、地域、文化を大切にする仕組みとライフスタイルを作ること」をエシカルと呼んでいます。
エシカルSTORY「私たちのストーリー」
真面目に考えるなら、環境・人・社会に配慮した考え方ですね。
しかし、こういわれると難しく感じる人もいるかもしれません。
では、もっとシンプルに考えてみましょう。
エシカルは、人や自然にとってよい考え方、意識的な行動のこと。
つまり、本人がエシカルだと感じていることが「エシカル」といえます。
「自分がやっていて気持ちがいい」
「その人の行動をみて、嬉しく感じる」
いいな、という感情は、普及していきます。
そしてエシカルの輪が広がっていくのです。
アメリカの自己啓発書作家アンソニー・ロビンズの言葉に、このようなものがあります。
「生きることの極意は、与えることだ。」
ひとは与えることで、幸せになるといわれています。
ぜひ、身近な人に「エシカル」を与えてみてください。
文:古賀瞳
こちらの記事もおすすめ