「今日のエシカル」は「エシカルとはなにか」をいろいろな方向から考えるコーナーです。
「ペイ・フォワード」とは、英語で「先に支払う」の意味ですが、「見返りを求めず、先によいことをすること」です。
たとえば、アメリカのスターバックスのドライブスルーでは、店員さんがお客さんにコーヒーを「ご馳走」することがあるそうです。すると、それをもらったひとは「サンキュー」と言って立ち去ってもよいし、次のお客さんに「じゃあ、このひとの分を払うよ」と善意のリレーをつなぐこともできます。
そうして、善意のバトンが渡されていきます。これを「ペイ・フォワード」といいます。
* 日本では「エシカル・ペイフォワード」という店舗を稲葉哲治さんが立ち上げ、運営されていますね。
ラッシュ(LUSH)も「ペイ・フォワード」を積極的に採用している企業です。
店舗で話を伺ってみると、誰かへの「ペイ・フォワード」としてお買い物をされてもうれしいです、とのこと。それは「あなたに贈りますよ」という「プレゼント」とは、また別なのですね。
ちなみに、今の時期の「ペイ・フォワード」におすすめの商品を聞いてみると……
まずは美容マスク。今、おうち生活で基礎化粧品やスキンケア用品の売れ行きがよいと聞きました。お風呂上がりに夜、時間を取るのもよさそうです。
入浴を盛り上げる入浴剤。今年の春に発売のアトム ハート マザーやラブ ロケットは色合いやカタチも楽しいですよ、とのこと。
なお、筆者のお気に入りは、購入した金額が寄付に回る「チャリティポット」シリーズ。朝や夜に静かな時間をとって手に塗ると香りが落ち着きます。
とはいえ、日本ではまだ日常に根づいたとは言えなさそうな「ペイ・フォワード」。これからどうなるのか、かえって楽しみです。
文・写真:木村洋平
写真提供:株式会社ラッシュジャパン
こちらの記事もおすすめ