今日のエシカル:エシカルとは対話すること

「今日のエシカル」は「エシカルとはなにか」を考えるコーナーです。

エシカルとは対話すること。

ふたりや三人で話していると、自分一人ではたどり着けない答えが生まれることがあります。対話の中からしか、力強く活き活きして長続きするものは生まれない──そんな風に思います。


南アフリカの元大統領ネルソン・マンデラは、ついに黒人への差別を撤廃しました。しかし、若き日には武力闘争も試みており、そのために投獄もされています。彼は晩年にこう語りました。

「地上最強の武器は、暴力ではなく対話である。」

英国BBCによるインタビューから 1993年10月28日

そう、アイデアを得るためだけでなく、立場の異なるひとと妥協し、ものごとを進めるためにも対話は必要なのですね。


参考書籍:『ネルソン・マンデラ 未来を変える言葉』セロ・ハタン+サーム・フェンター編、長田雅子訳、明石書店、2014

文/写真:木村洋平