自然栽培は、人と環境にやさしい農法。

自然栽培は、農薬や肥料を使わない農法です。自然栽培で育てられた作物は、農薬や肥料の助けが得られない分、自らの力で栄養をためて、免疫力を高めます。

自然栽培は人と環境にやさしい農法


自然栽培は、農薬や肥料を使わない農法です。

土壌改良を行わないため、生態系の保護につながり、安全性にも優れています。自然栽培の野菜を選ぶということは、人と環境にやさしい選択肢となるのです。

自然栽培の野菜は、肥料を与えられない分、自ら必要な養分を土壌から吸収し、農薬を使わないため、自然免疫を発揮し虫害から身を守ろうとします。

作物が強くたくましく育つため、栄養価が高く野菜本来の味を楽しめます。

自然栽培の野菜を選ぶということは、人と環境の安全性の確保に加え、食の楽しさも経験できるのです。


自然栽培とは、作物の力を活かした農法

自然栽培は、作物の力を活かして育てます。そのため、明確な定義やルールはありません。

雑草を取り除くか否か等、生産者によって細かな基準は異なるものの、

・農薬や肥料に頼らない
・有機物由来の堆肥や土壌改良のための消毒剤を使わない

ことが共通認識となっています。

自然栽培は、農薬や肥料を与えない分、慣行栽培(一般的な栽培方法)と比べて成長スピードは穏やかです。収穫量も少ないため、価格は高めに設定されます。

ここまで見ると、自然栽培は人によるコントロールが少ないことがわかります。とはいえ、「生産者は何もしなくていいの?」というと、そういうわけではありません。

農作物が育ちやすいよう、虫害がひどくなれば虫を補殺し、雑草が増えれば適度に除草もします。最低限の生育環境を整える必要があります。そうすることで、農作物本来に備わっている能力が十分に引き出されます。

「作物本来の力を活かすために、人間は環境を整え、見守る」

これが、自然栽培の根底にある考え方なのです。

* 慣行栽培とは生産過程において化学肥料、合成農薬を使用する従来型の栽培方法です。農林水産省の調査では、『日本で最も普及している農法』とされています


有機栽培との違い

自然栽培と「有機栽培(オーガニック)」にはちがいがあります。

有機栽培は、化学肥料や合成農薬、遺伝子組み換えなどを使わず、土壌・水・空気などの自然の力を活かした農法を指します。

自然栽培との違いは2つ。生産過程において定められる規定やルールの有無、そして栽培目的です。

日本において、有機栽培は、有機JAS認証で規定が定められ、基準をクリアしたものだけが「有機」と名乗ることができます。虫害が目立った場合は、許容された農薬を使用することができます。自然栽培とは異なり、徹底した基準に従って栽培されています。

続いて、栽培目的の違いです。

有機栽培は、「栽培期間中の化学物質を減らし、食の安全と環境保全の確保をする」という目的があります。一方で自然栽培は、芽を出すタイミングから成長スピード、収穫量まで作物の力に委ねられるため、作物の生き方に向き合うことを目的にしています。


自然栽培 3つの魅力

自然栽培 3つの魅力


安心して食べられる

自然栽培では農薬を使わないため皮ごと安心して食べられます。

また、自然栽培の野菜は腐らず発酵する特徴があります。発酵食品には善玉菌が多く含まれているため、腸内環境を整え、栄養の消化吸収を助けるはたらきがあります。

安全性の高さだけでなく、体に負担がかかりにくいことも魅力なのです。


野菜本来の味が楽しめる

自然栽培の野菜は、野菜本来の味を楽しめます。

弘前大学の研究によると、自然栽培の野菜は慣行栽培の野菜と比べて旨味成分を多く含む傾向があります。また、苦味やえぐみ(あく)が少ないことがわかりました。

自然栽培の野菜は、肥料による影響を受けないため、素材本来の味を感じることができます。

弘前大学農学生命科学部学術報告


土壌の生態系を豊かにする

土壌の生態系を豊かにし、環境保全につながることも自然栽培の魅力です。

自然栽培は、急な土壌改良を行なわず、雑草を利用しながら時間をかけてゆっくりと土づくりをします。そうすることで、土壌環境は枯れ葉や虫の排泄物を分解するミミズや微生物などのはたらきが活発になり、健康な状態が保たれます。

自然栽培は、生態系を守り持続可能な農法といえるでしょう。


自然栽培の野菜はどこで買える?

自然栽培の野菜はどこで買える?

自然栽培で育てられた野菜は一般的な食品スーパーでは見つけにくいかもしれません。

そこでおすすめなのが、オンラインストアです。オンラインストアでは、自然栽培の野菜を販売している生産者から購入することができます。購入する際は、「自然栽培」「農薬不使用・肥料不使用」の表示を探してみましょう。


自然栽培の作物が購入できるオンラインストア

・食べチョク 自然栽培の生産者

自然栽培の作物を、産地別、生産者別に探すことができるオンラインストアです。だれがどのような思いでどのように栽培したのか、生産者のこだわりを見ることができます。

生産者ならではの秘伝レシピも公開しているため、食生活のヒントとしても役立ちます。

公式サイト:食べチョク


・ナチュラル・ハーモニー ONLINE STORE

自然栽培の野菜や果物を取り揃えたオンラインストアです、

原料・製造・流通過程で環境負荷をかけない、遺伝子組み換えの作物を飼料にした畜産物を販売しないなど、独自のガイドラインを設けているため、人と環境にやさしい商品を購入することができます。

公式サイト:ナチュラル・ハーモニー ONLINE STORE


・自然派きくち村

自然栽培の作物が購入できるオンラインショップです。お米、野菜、果物をはじめ、安心安全な原材料で作られた調味料やお惣菜が販売されています。

公式サイト:自然派きくち村


自然栽培を食卓で楽しんでみよう

自然栽培は人と環境にやさしいだけでなく、旨味成分が高く美味しく食べることができますよ。 

筆者も、自然栽培のファームを運営するひとりです。20種類以上の作物を肥料・農薬なしで育てています。もちろん、撒いた種がすべて実になって返ってきたわけではありませんし、虫害を何度も経験しています。

それでも、できあがった作物の美味しさに感動し、作物の力に感謝の気持ちが芽生えるからこそ、自然栽培にこだわり続けています。

健康志向が高まる中、自然栽培の野菜を見る機会が増えてきました。自然栽培の農家さんの思いに触れ、食の楽しみ方のひとつとして選んでみてもいいですね。


文:MAYU


こちらの記事もおすすめ