タリーズコーヒーで絵本を買いました!

タリーズコーヒーは子供や若い人を応援するため、毎年、絵本のコンテストを開いています。2023年に受賞して発売された絵本『わたしのせかい』を読みました。

タリーズコーヒーが制作を支援した絵本

日本全国にあるカフェ「タリーズコーヒー」では、絵本を販売しています。それは、タリーズコーヒージャパン株式会社が子供や若者を支援するために企画する絵本のコンテスト「タリーズピクチャーブックアワード」の受賞作です。

今回、2023年に大賞を受賞した作品『わたしのせかい』(まつもと きよ作)を買って読んでみました。
Webですと、こちらで中身の一部が見られます。

主人公は目の見えない女の子。その心にはなにが見えているのでしょうか。彼女は森のなかに入っていき、たくさんの動物とあいさつをしてたわむれます。暖色の多い絵はページをめくるたびに、心を温めてくれます。

タリーズコーヒージャパン株式会社は、経営理念のひとつに “子どもたちや青少年の成長を促すために、夢や目標のお手伝いをする” をかかげています。これを実現するために2003年から絵本コンテストを開催してきました。絵本作家がデビューしたり、さらに創作を続けることができるようになり、子供たちや読む大人も楽しむことのできる企画です。

『わたしのせかい』は、実店舗のほかタリーズコーヒーのオンラインストア、またhontoでも買うことができます。

コーヒーを飲むかたわらで、大人も子供もこうした絵本を楽しむのは、心を豊かにするエシカルな時間の過ごし方と言えるかもしれません。


文:木村洋平