お知らせ

秋のインターン募集

エシカルSTORYでは、2021年 秋のインターン・ボランティア・プロボノを募集します。

紅葉とエシカルSTORYで働こうというメッセージ

エシカルSTORYでは、インターン/ボランティア/プロボノを募集しています。

以下のように分けて考えていますが、どの形でもご応募できます。

  • インターン:担当業務に経験がなくても(少なくても)よいです。エシカルや実務を「学ぶ」「リスキリング」(学び直し)できます。
  • ボランティア:無償で手伝っていただき、また能力や時間もある程度お持ちの方を想定しています。
  • プロボノ:専門性を持ったボランティアです。かつて培ったスキルや、現職の知見を使ってお手伝いいただけると幸いです。


募集業務

① Instagram投稿作成
② SNS運用
③ イベント運営&事務
④ 営業


① Instagram投稿作成

公式Instagramの投稿を作成します。
エシカルSTORYのインスタは、手書き文字で統一しています。イラストや装飾をつけるかどうかは自由です。


こういった方にお願いしたいです。
・記事をまとめる力のある方
・ことばやアートが好きな方
・広い意味でデザインを楽しめる方

② SNS運用

主に、公式Twitter公式Instagramの投稿です。
Twitterは文案も作っていただきます。
Instagramはストーリーズやリプライ、フォローを返すなどの作業です。


こういった方にお願いしたいです。
・発信することに関心がある方
・こまやかな目配りのできる方
・日々、作業できる方
・情報感度の高い方
・SNSマーケティングがわかる方


③ イベント運営&事務

イベント(主にエシカルSTORYカフェ)の運営と、調べ物や契約書の作成などの事務作業をお願いします。
「イベント運営」は、裏方のみでも結構です。具体的には、Peatixのイベントページの作成や事前連絡などの作業があります。


こういった方にお願いしたいです。
・コツコツと作業できる方
・正確な読み書きや丁寧なリサーチが得意な方
・法務やwebサイト運営など、心得のあるスキルを活かせる方


④ 営業

PR記事(タイアップ広告)の制作を企業・法人・自治体向けに営業します。
ご参考ページ:https://ethical-story.jp/to-company/ (企業・法人様向け)


こういった方にお願いしたいです。
・エシカルやサステナビリティに熱心な企業等をご存じの方
・これまで接点のない企業等とコンタクトをとることに抵抗のない方
・独自の動き方(遊軍的な)をするのが好きな方
・社会的なコミュニケーションが得意な方


* ライターは現在、特に応募しておりません。
どうしても書かれたい場合(ほかの媒体に載せづらかったお原稿をお持ちの場合や、特にエシカルSTORYで発信したい場合)はご連絡ください。(お問い合わせ


待遇と期間

基本は、3ヶ月無給です。
経費はお支払いします。
週に2,3時間の作業量を想定しています。

3ヶ月の後は、お互いに相談して、報酬のある仕事へ移行する場合もあります。


お仕事をするメリット

エシカルやサステナビリティ(また、SDGs, ESG)について、仕事をするなかで学ぶことができます。

「エシカルSTORYコミュニティ」のSlackにご招待します。そこで、ライターさんをはじめ、エシカルSTORYにかかわるひとたちと交流したり、情報交換をしたりできます。

学生さんや「畑がちがう」社会人の場合も、メンバー間で助け合い、教え合う環境に身を置けます。

また、仕事の条件は基本的に厳しくなく、できるかぎり、ご本人の能力やお持ちの特性に合わせます。

エシカルを楽しめる方は、安心して実務経験を積めると思います。


応募条件

・パソコンをお持ちで、Zoomが使えること。
・年齢・性別・居住地・職業・学生/社会人等、問いません。
・ライティングや編集など、Webメディアでの実務経験は問いません。
・エシカルやサステナブルにくわしくなくても大丈夫です。
シェアオフィスAGORA(東京・町田)で対面の打ち合わせができれば、ベターです。


ご応募は、こちらのお問い合わせから受け付けています。

* 書式はフリーです。ご自身のSNSやブログのURL、履歴や実績、エシカルSTORYに関心を持たれた理由などをお書きください。短くてもかまいません。

英語の本と貝殻。物語風


ご応募をお考えのみなさんへ

安定してコンスタントに作業ができる/連絡がとれる方にお願いしたいです。作業量自体は多くなくても結構です。

自分の可能性や力を試してみたい方、エシカルやサステナブルに関心のある方、文章を読む/書くことが好きな方のご応募をお待ちしております。

新しいエシカルへいっしょに歩みましょう!

エシカルSTORY ホーム