今日のエシカル:エシカルとは元気でいようとすること

「今日のエシカル」は「エシカルとはなにか」を考えるコーナーです。

元気にあふれるストレッチトレーナー
人間パワースポットの牧谷祐志さん

エシカルとは元気でいようとすること。

ストレッチトレーナーの元気にあふれる方とおしゃべりしました。「いつも動き回っています!」とのこと。話している間もずっと笑顔でした。

現代人は疲れたり、ストレスを感じたり、病気にかかることもあると思います。けれども、「体にも心にも、生命力があるよ!」という意味で「元気」でいようとするのは大切なことです。


心と体の元気については、こちらの記事(心も元気になる「体のメンテナンス」を基礎から考える(石田佑也さん)が参考になるかもしれません。理学療法士の方へのインタビュー記事です。

ふだんの生活のなかで始められる運動や気をつけるとよいことがまとめられています。

これからも、元気に「エシカル」な生活を作りましょう。

文:木村洋平

エシカルSTORYホーム